人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NOPPIKINARANAI

yabitu.exblog.jp ブログトップ

寅さんの雪駄

昨日、久仁の開店を待ちヤビ散歩していると渋い履物屋さんを発見しました!

サンダルや下駄、雪駄が目に入り覗いてみると、、、凄い量の和の履物だらけ!

雪駄が欲しかったのでチェックをしてみます!

安い普及品はビニール製でどうも欲しい感じの物とは違う。

しかし耐久性なんかは抜群のようですね!

下駄も安い物から数万するような素晴らしい物まで揃ってます!

その中で目を引いたのがコレだ!


寅さんが映画で履いていた雪駄だそうです!
寅さんの雪駄_a0175545_1295690.jpg

なんでも小道具さんが知り合いだったらしくこちらの店玉川屋さんに注文が入っていたらしいです!

値段をつけるなら10数万になるらしい。。。
昔は安いものだったが原料が外国製になり国産の畳(雪駄の材料で畳とおっしゃってました)を作らなくなったので貴重な材料になってしまったのと、職人さんも大量に生産出来れば安くなるが一点物のような状況なんでそれなりのお値段になってしまうそうです。
寅さんの雪駄_a0175545_12102295.jpg

私が下駄を履いていたので玉川屋のお母さんも説明に熱が入り色々な商品を熱心に説明してくれます!

雪駄も色々ありパナマ帽の織りでパナマ雪駄やアジロ織りのアジロ雪駄なんかもあってスゲーお洒落ですよ!

もう一つは部屋履き用の竹の皮で編んだ草履が良かった!

伊豆のおばあちゃんが編み上げてるそうで凄く気持ち良さそう!

大分なんかでは磯でも履かれてるようです!(裏が竹皮の編み込みなので磯場でも滑らないそうです!)

「うお〜!猛烈に欲しい!」危うく二足(雪駄と草履)買いそうになりましたが、衝動買いは大人らしくないなと

「また寄らせていただきます」なんて涼しい顔して店を後にしたのでした。。。

でも間違いなく買ってしまうでしょう!(笑

売れてしまわないか気になって仕方ない真夏日の昼下がりヤビツです。。。(あ!今日は定休日でセーフ!)

寅さんの雪駄_a0175545_12113760.jpg

by ya-bi-tu | 2011-06-30 12:27 |
line

不言実行をモットーに掲げる童心の中年日記


by やびつ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31