人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NOPPIKINARANAI

yabitu.exblog.jp ブログトップ

「運動靴と赤い金魚」

1997年のイランの作品

なくした靴を巡る幼い兄妹の愛とけなげな姿を、家族とのふれあいのなかに描く感動ドラマ。修理したばかりの妹の靴をなくした兄アリは、新しい靴を買う余裕のない両親を気遣い、自分の運動靴を妹と共有していた。学校で行われるマラソン大会の3等賞が運動靴だと知ったアリは、妹のために必死の思いで出場する。モントリオール映画祭グランプリに輝いたほか、イラン映画として初めてアカデミー外国語映画賞にノミネートされた。



新聞のテレビ欄でタイトルが気になり観てみました!

アラビア文字のオープニングで普段なら興味が失せる私ですが何故か期待大(勘が働いたか?)

イランの貧困層の家庭の慎ましやかな生活や兄妹の笑顔が凄く可愛くて癒されます(笑

ほのぼのした中にも厳しい生活が垣間見れ普通の人が如何に恵まれてるかを感じましたね〜

イランて国のイメージがあまり想像出来ない(TVなんかでも町の様子なんかはあまりやらない)ですが、

この映画で色々と雰囲気が伝わってきました!(日本の繁華街に居る不良イラン人しかイメージになかった)

この映画も私の最近の傾向でのんびりした暖かい映画です。

ラストがあっけなくてちょっと寂しい感じもしましたが、大半は好きな感じでした!

例えるならイランの北野映画。『あの夏、いちばん静かな海。』とかおとなしめの作品に似てるような、、、

これまたノンビリだらりと映画が観たい気分なんかの時にオススメできる映画ですね〜!

あっという間の1時間半。良い映画でした!
by ya-bi-tu | 2011-06-28 00:10 |
line

不言実行をモットーに掲げる童心の中年日記


by やびつ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31