NOPPIKINARANAI

yabitu.exblog.jp ブログトップ

西の魔女が死んだ

a0175545_229425.jpg


学校に行けなくなったまいは、"西の魔女"と呼ばれる、おばあちゃんとの暮らしのなかで、毎日の楽しさを再発見していく-。驚きと愛に溢れたかけがえのない時間が始まる!

解説
梨木香歩の同名ロングセラー児童書を映画化したハートフル・ストーリー。登校拒否になり田舎に暮らす英国人の祖母のもとに預けられた中学生の少女が、自然あふれる美しい庭に囲まれた素朴な田舎暮らしと祖母の優しい愛に包まれて日々を過ごす中で、次第に心の傷を癒やし成長していく姿を綴る。主演は大女優シャーリー・マクレーンの娘サチ・パーカーと新人・高橋真悠。監督は「8月のクリスマス」の長崎俊一。

出演者
サチ・パーカー 高橋真悠 りょう 大森南朋 高橋克実 木村祐一
監督
長崎俊一

ストーリー
中学生になったばかりのまいは学校へ行くのが嫌になり、ママの提案でおばあちゃんのもとでひと夏を過ごすことに。魔女の血筋を引くというおばあちゃんの暮らしは自給自足。野菜やハーブを育て、昔ながらの知恵を活かしながらの生活は、まいにとって新鮮に感じられた。課された“魔女修行"は、早寝早起き、食事をしっかり摂り規則正しい生活をするというもの。そんな暮らしは、やがてまいの心にも変化を起こさせるのだった…。

原作・脚本
原作
梨木香歩「西の魔女が死んだ」
脚本
矢沢由美 長崎俊一


公開当時、タイトルと予告映像が気になり観たかった作品です!

私はばっちりハマりましたね〜!

実写版ジブリと言いましょうか、映像、ストーリーがアリエッティ的な感じで凄く良いです!

残念なのはセットがショボイ、、、

メインの舞台の家の石の門柱がハリボテっぽい。

小道具がフランフランなんかで買えそうなDULTONの目覚まし時計だったり。

庭の小道が如何にも最近作りました風な土の色。

予算的に厳しいのでしょうが詰めが甘い感じが否めません。

でも全体的な雰囲気や役者の演技は凄く良くて人間の暖かい感じが上手く表現されてますね〜!

ジブリの世界観やアリエッティにハマった人なら是非観て頂きたい作品ですね!

娘さんをお持ちの親御さんには学校での娘の悩みなんかもヒントになるのでは?

デューダーさんやベニシアさんのような庭の生活を送るお婆ちゃん。

人を思いやり信用してあげる強さと優しさ。

私も将来はこんな生活を送りたいと思いました!
[PR]
by ya-bi-tu | 2011-06-21 23:06 |
line

不言実行をモットーに掲げる童心の中年日記


by やびつ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30