NOPPIKINARANAI

yabitu.exblog.jp ブログトップ

取捨選択

しゅしゃ-せんたく【取捨選択】|〈―スル〉

取捨選択 意味
悪いもの、不必要なものを捨てて、よいもの、必要なものを選び取ること。取るべきものと捨てるべきものとを選択する意から。▽「取捨」はよいものを取り、悪いものを捨てること。「選択」はよりよいものを選び出すこと。
取捨選択 句例
◎取捨選択して句集を編む
取捨選択 用例
何も望まないということは、取拾選択の権限を失うことだ。<三島由紀夫・愛の渇き>


情報の多さに皆さん何が本当で正しい情報なのか?と疑問をお持ちであろう今後のエネルギー問題。

誰の話が本当で、どの宗教を信じれば良いの?的な。。。

政治家はそれぞれの思惑で肯定派、否定派と持論を発表してます。

原発のエネルギーが現段階で必用なのは誰でも分かっていますが、万が一が起き対処出来ない時には長期に渡り広大な範囲で影響を及ばす核エネルギーが良い訳無いのは明白です。

ツイッタ—富家聡さんの呟き
sawrec Satoshi Tomiie
なんか自然エネルギーってツッコミどころ満載でやっぱダメじゃんということで核エネルギーの延命につながるんだって 。へえー

sawrec Satoshi Tomiie
とにかく今すぐっていうのは無理らしい。太陽光パネルが東京都の面積必要とか無理っす。二酸化炭素温暖化説が嘘だってばれたから熱効率が高いらしいガス発電でしばらく持たせてその間にパネルの性能を上げるとかでいかがっすか?という話

富家聡さんとは日本で唯一世界で活躍しているハウスミュージックというダンス音楽のDJです。
ハウス全盛の80年代から90年代、ハウスを生み出した1人フランキー・ナックルズ&デビッド・モラレス率いるDef Mix Productionという当時最強のハウス制作グループに所属。(マライアやジャネット等メジャーアーティストのリミックスを任されてます。)
坂本龍一さんの曲のリミックスや自らの楽曲も発表されてる飯の食えるDJ
世界中のクラブから声が掛かり一年中世界を飛び回ってるコネクションから地震後も世界目線の情報をツイッタ—で呟かれてます。
勿論、反原発派で上記の呟きのソースは出てませんが現状本当の事でしょう。


昨日は珍しく管首相が笑顔で孫サン等とエネルギーについて勉強会をされていたニュースは皆さんご覧になられたかと思います。

浜岡停止要請〜エコエネルギー推進論をかざした途端に古狸達から管降ろし発動

世論も流され管叩きに。仙谷さんは辞意を回りに漏らし始め(保身と今後の悪巧みでしょうね)泥船から降りようと必死(笑

管さん本人はこれまでの悪しき慣習を壊そうとしているようにも見え、私なんかは頑張って欲しいと優しい目で見ちゃうんです(笑

壊そうとしているもの。下のリンクから判り易い説明を飯田サン(NPO法人 環境エネルギー政策研究所 所長)が話された物を起されてます。

http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-460.html

仙谷さんの思惑と東芝等経済界の政治を操る力が見え隠れ

私なんか不買運動でせめてもの抵抗くらいしか出来ませんが腹立たしいです。


そして先日の退陣ドタバタ劇

渡辺喜美氏がタイムリーにも先日私が記事にした映画STINGに例えてスティング政局なる記事を(笑

http://yossie-w-diary.cocolog-nifty.com/blog/

もうこの爺さん達ときたら何をやらせても喰えないですね。


太陽光パネル ちょいと屋根に乗せるだけで250万(充分な電力には4セットは欲しいですよね)

国からの補助金もありますが早く普及させコストを下げ研究に加速をつければ、まだまだ発展の余地は充分ありそうです。

風力だって既存の固定観念でプロペラしか思いつかないが、ダイソンなんかはペラ無しの扇風機が出て来たりでアイデアは出尽くしてないと思います。(例えば輪の内側を水車の淵のようにタワー型駐車場のように発電機を回せないのかな?)

効率を求めればペラでしょうが弊害や普及を考えれば新たな事出来るでしょうし世界はそちらへシフトが事実です。

この国では自分達が買う電力を選べません。イタリアのように国民投票したらどうなるでしょうね?

取捨選択が出来ない国ですから政治家を選出する時しか意思表示は出来ません。。。

どの情報を取捨選択し信じるか。何度裏切られても政治家に任せる国民で良いのでしょうかね〜。。。

919に三度の大規模反対集会が予定されてます!

さよなら原発 1000万人アクション

デモに参加出来なくても署名という意思表示で1000万人を目指してるようです!
[PR]
by ya-bi-tu | 2011-06-16 12:20 |
line

不言実行をモットーに掲げる童心の中年日記


by やびつ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30