NOPPIKINARANAI

yabitu.exblog.jp ブログトップ

201

昨日のtamakipapaさんの記事は500回目の更新!

パパさんとは私がエキブロ始めた頃で、まだ仲間も少なかった時にフォトギャラリーでパパさんの写真が目に止まりコメントしたのが去年の三月。
お互い毎日更新を心がけ穴を空けないよう良い意味でライバル視してお付き合いさせて頂いてます!(笑

そんな事で私もこのブログはいくつくらいの記事投稿かなとチェックしてみると昨日でちょうど200でした!

あ〜!やってもうた!今日は201だたよ〜!(笑

って事で201にちなんだ記事を考えまして今日は私の愛機BOSE 201スピーカーを(無理クリです)

私が中学の頃、学芸大学の駅前に”ぶんぶん”と言うレンタルレコードショップ(CDもありましたよ!)がありました!

そこでは大音量で天井から下げられたBOSEの301スピーカーが鳴りまくってる訳です

当時はWデッキのラジカセにショボイレコードプレーヤーが私のステレオシステムですから、ぶんぶんの音なんてぶっ飛ぶ勢いな訳ですよ(笑

「あ〜いつかオレもBOSE買うんだぁ〜」

と黒人少年ガラス前のトランペット状態で下げられたスピーカーの真下で音楽を聴いていましたよ(多分、恍惚の表情でヨダレ垂らしながらね)

もの心ついてからマトモなステレオに触れたのもその時だったかもしれません。

音の素晴らしさ、音楽の楽しさみたいな物を感じたんでしょうね!


音楽(おんがく)とは、人間が組織づけた音である[1]。音楽は、音のもつ様々な性質を利用して、それを時間の流れの中で組み合わせて、感情や思想を音で表現することができる。wikiより


そして二十歳の頃に夢は叶います!

BOSEのショップでセッティングされた視聴コーナーで201と出会ったんですね!

メーカーのショールームですから201が最大限の力を発揮出来るようなレイアウト、機材となってる訳です。

もう1発でやられましたね〜(笑  即購入ですよ!

しかし元来BOSEはプロユースであり店舗なんかにBOSEスタッフが工事込み、システムもBOSEのアンプ、ラインも高価なラインを使って、どこに配置すれば良い音が再現出来るかまでやって本当のBOSEの真価が発揮出来るんですね。

ええ、ええ私はスピーカー単体しか買えなくてBOSEのアンプなんか買えない訳ですよ勿論。

しかしアンプが無けりゃ音は出ませんから安くアンプを売ってる店で予算内のSONYのアンプを買いましたよ!

でもねコレだけじゃ音は出ないんですね(笑

勿論お金はありませんよ(笑

そこで車で使っていたカーディスクマン(SONYのポータブルCDプレーヤー)をアンプに繋いでBOSEから音を
出してたんですね(笑

いやー!素晴らしい音でしたよ!
それはショップには足下にも及びませんが、それまでのラジカセやミニコンポとは一線を画す音です!
a0175545_17293114.jpg

18年を経過した今も元気です!

その後、大中小とYAMAHAのNSシリーズが都合4セット(現在は1セットのみ使用中)。

でも普段はBOSEで聴いています!

BOSEのスピーカーは賛否アリ、本格的なリスニングスピーカーとしては軽視されてますが、それは色んな意味でセッティングが上手く行ってないのと音の好みに別れる部分で値段を考えると素晴らしいスピーカーです!

フルレンジスピーカーはバランスが良くまとまりのある音で耳に優しいので長時間聴いても疲れませんよ〜

カバーを取るとコーンが見えます(当たり前ですが、、、)
a0175545_17295114.jpg

ツィーターが斜めにセットされてるのは壁に反射させ部屋のどこに居る人も同じように聴こえるようなBOSEの設計。

左下の部分がひび割れしてますが先日の大地震でスピーカーが落下。割れてしまいました。が特に音の変化は分からないでちゃんと機能しております。

このBOSEを購入した年の誕生日に友人数名でお金を出し合ってCDプレーヤーをプレゼントして貰いました!

アンプもプレーヤーも現在も使っております!

たぶん一生使うであろうBOSEのスピーカー 私に音の素晴らしさを教えてくれたBOSE

CDプレーヤーをプレゼントしてくれた親友は亡くなった人も居ますが、思い出は永遠です!

BOSEは素晴らしいのです!(笑
[PR]
by ya-bi-tu | 2011-06-09 20:01 |
line

不言実行をモットーに掲げる童心の中年日記


by やびつ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31