NOPPIKINARANAI

yabitu.exblog.jp ブログトップ

横車を押す

横車を押す

《読み方》
よこぐるまをおす

《意味》
道理に合わないことを、強引に押し通そうとすること

《使い方》
父親が一人娘の結婚に横車を押す

あまり使わないコトワザですが聞いた事あるようでもあります!

震災関連の記事はここの所食傷気味で控えておりましたがツイッタ—でリニアモーターカーに関する呟き

jituyou
浜岡を止めるのでCO2増だから原発の縮小反対とか言っているが、ちゃっかりリニア新幹線は着工とか矛盾してない?リニアの消費電力を考えたことはあるのだろうか?

という呟きを見てちょっと調べてみると、、、

リニアは新幹線の単位輸送量あたりの消費電力量が約40倍の電力が必用なんだそうです!

素人が普通に考えても新幹線の電力って凄まじいと思いますよね(笑

いくらモーターが効率が良いって言ってもね、、、(笑

これについてはこちらの5/3記事参照国土交通省もパブリックコメントを求めていたようですが5月5日に閉め切られてました。

赤文字リンク元の浜岡のプラムフィールド
6/11に日本各地で行われる反発デモが浜岡周辺でも行われるようです!

話は戻ります

狭い日本でリニアを実現させるニュースは震災以前に長野の何処を通すかなんてニュースでご存知だと思います。

誘致合戦は加熱しておりましたね〜

そりゃ田舎のわが町に日本初の実用リニアが停まるとなれば経済効果や国からの助成金等途方も無い収入が見込まれる。

原発の事故の前ですから中電もリニアの為に炉を増やそうと必死にもなりますよね!

国家プロジェクトと言っても過言ではないでしょうし(笑

中国やアメリカのマーケットも動いてましたね〜

新幹線で死亡事故0の日本の技術は素晴らしい評価を受けてる訳ですしね!

それに伴い核技術の市場も広がるし美味しい事だらけですもんね(笑

今回の福島は神がこれ以上の危機を危惧した戒めだったのかもしれませんね〜


あとプリウスなんかに乗られてる方には気分を害されるかもしれませんがスイマセン!

カローラ以来のヒット商品で世界で大量に売れてます!世界が認める素晴らしい車であります!

しかしその大量の燃料電池作るのにどれだけのCo2を排出してるのか?

ガソリンを使わない変わりに電力の為にどれほどのCo2を生み出してるか

例えば電池の原料となるニッケルはカナダで採掘されております。それを巨大なタンカーで中国にCo2を排出しながら運びます。現地の工場で計り知れないCo2を吐き出し電池が出来ます。その電池をまた重油で動くタンカーに乗せCo2どころじゃない真っ黒い煙を出しながら日本に運んで組み立てです。
そして通常使用(よく言われるのは日本人は1万km以下)で10年で電池交換と言われてます。交換は50万(安く見積もって)。
50万をガソリン代金とすると人によりますが何年分でしょう?(あくまで通常使用ですよ!w)
実際のCo2排出量や航続距離、その他諸々の経費。

それも核エネルギーで生産されてる皮肉なクリーンカーなんですよね

私は決してプリウスが嫌いな訳では無いですしメーカーも燃費の話ばかりで買う側に責任はありません。

ある試算ではプリウスを購入したら30年使い続けるとCo2や高い自動車代金とランニングコストをバランスさせる事が出来るなんて話も

メーカーは商売ですから普通5年サイクルくらいで「そろそろ新車いかがです?」なんてなりますよね(笑

実際、購入者側は細かいパーツを替えて乗るより、いつも新しい信頼安全が欲しい人が大半。

いったいどれだけのプリウスが10年後に残ってるでしょう?燃料電池は再利用されるんでしょうか?

こんな効率の悪いエコカーまがいの商売にも国は減税だなんだと経済界とグルになり消費を促し借金は増やし続けるだけ。(既に国民一人辺り約700万の借金を背負わされてる日本国民。少子高齢化で今後は倍々ゲームで負担が増えて行く事でしょう!あれ?去年2千万だったけど老人沢山死んだから今年は4千万になってるよ〜アハハ みたいなねw)

中国では既にリニアが走っており誰でも金さえ払えば乗れます



430kmで走るそうですが騒音と揺れが酷く乗れた物じゃないとユーチューブのコメント欄にコメントがよせられてます。(普通に会話が出来ないレベルだそうです)

山梨では試験走行ですが500kmを超えるスピードを出してます(笑



こちらは流石日本!(しかし実用路線ではないので中国には分が悪いが)

TOYOTAはプリウスを、日本国は世界にリニアと言う箱入り娘の”横車を押す”でしょう。

しかし地球上でこれ以上の技術の発展は無理なんではないでしょうかね?(太陽、風力、地熱等の発展が無い限り電力はもう生み出せません)
[PR]
by ya-bi-tu | 2011-06-08 18:11 |
line

不言実行をモットーに掲げる童心の中年日記


by やびつ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30