人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NOPPIKINARANAI

yabitu.exblog.jp ブログトップ

革ジャン三部作 完結編

革ジャン三部作 完結編_a0175545_166322.jpg


すいません!また革ジャンです(笑

二日程風通しの良い場所で陰干しした革ジャン

触った感じは乾いてます

元々硬い革仕上げでしたが、やはり以前に増して硬くなってます。(想定の範囲内の硬さ)

昨日の午後は暇だったんで以前ブーツに塗ったミンクオイル(ミンクオイルは賛否あり革が柔らかくなってしまうので他のオイルを使用する人も多いようです)をブーツと同じ要領で薄く塗り込んでみました!

塗ってる最中から革が柔らかく(極端では無く幾分程度です)なりオイルの効果を感じます。

なにせ新品から一度もオイルしてなかったから当然ちゃ当然。

ブーツと違い面積が広いので結構大変 指は痛くなり1時間程かかりました。

そして一晩陰干ししブーツ同様に馴染ませます。

今日は余分なオイルを拭き上げるだけ!

柔らかい布(捨てる下着等)で表面全体を拭き拭き(5分もかかりませんでした)

大体元の柔らかさに戻りましたね〜!(かなり薄く塗り込んでるのでベタベタに塗れば革がフニャフニャになるかも)

革の白い塗装が剥がれ取れてるような感じもしません!(元が元だけに細かい所はわかりません)

新品時から先日まで強い革の匂いでしたが洗剤の匂いが強くなり快適(すすぎで柔軟剤を入れる人も多いようですが今回私は入れてません)

多分完全に乾いてますが念の為あと数日陰干ししておこうと思います〜

リブの首回りは排気ガスで黒くなり汚かったが随分綺麗になりました!(初日参照

革ジャン洗濯機 まずまず大成功と言って良いのではないでしょうか!

匂いや汚れが気になり着る機会が少なくなるような革製品は家で洗濯しちゃうってアリですね!(笑
by ya-bi-tu | 2011-05-16 16:38 |
line

不言実行をモットーに掲げる童心の中年日記


by やびつ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31