NOPPIKINARANAI

yabitu.exblog.jp ブログトップ

初テナガ

初物のテナガでございます!
a0175545_1947034.jpg

3日程泥抜き(生け簀で水を換え体内の不純物を抜く作業)を終え酒で酔っ払いエビにする前

今回程エビ達を酒に入れるのに躊躇った事は無いくらいに可愛い

出来れば全部飼いたいくらいに愛着が湧いていました(笑

3日で生存率100%

これはKさんの過去記事の通り下町の濁った水で釣れたテナガは3日目でも共食いをしない。しかも同じように毎回の水換えも汚れてない!

場所なのか時期なのか不思議な経験でした。(普通は2日目くらいには共食いしだします)

酒に浸し30分程、絶命したエビを粗塩で洗い作業(体表に付着した不純物を塩で落とします)ザル等で震います。(片栗粉で洗い作業もアリです)
キッチンペーパーで水気を切り今回は下味に塩、胡椒を少々まぶしました。
片栗粉で薄化粧を施し適温の油に投入!
a0175545_1947245.jpg

1分もしないうちに一度上げ、火を大きくして二度揚げしました。
a0175545_19474130.jpg

テナガらしい姿が美しいでしょ?簡単な調理ですがテナガの味を存分に楽しめる1品

頭は香ばしく身体はジューシーなテナガの唐揚げ

初物を発泡酒で流す快感

何度食べても美味しいし初物の感動が堪らない、、、

明日も釣りに行くっぺかな!
[PR]
by ya-bi-tu | 2011-05-03 20:14 |
line

不言実行をモットーに掲げる童心の中年日記


by やびつ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31