NOPPIKINARANAI

yabitu.exblog.jp ブログトップ

手長の人

昨日の続きです(昨夜は酔いすぎてupできませんでした)
諸先輩方のブログで一月前程からテナガの記事がチラホラリ、、、
下町のワイルドマンSuweiiさん
にご案内頂き約半年振りのテナガに釣戦となりました!
a0175545_8254092.jpg

そうです私こと山の手の下町の籠ちゃんが向かったのは本家下町のテナガ釣り
去年買った東作さんのテナガ竿の本当の意味での竿卸し(手長竿なんですがハゼやチチブや蟹は釣っていた)
下町の和竿で下町の手長を釣る 気分は江戸へタイムスリップ 下町和竿の真価は如何に〜!
Suweiiさんとは去年のCX前以来の久々の顔合わせで私こと籠ちゃん少々緊張気味
だってSuweiiさんいつも写真で観ると少し怖い(いや強面)
寝不足&遅刻気味で現場へ向かいました!
a0175545_827571.jpg

遅刻したんですがSuweiiさんは優しかった!
「遅れて丁度良かった!潮が上げてて入れなかったから」と
籠ちゃんホッと一息
ここでの釣り方等をアドバイス頂きいよいよ今年のテナガ・カーニバル&フェスティバル開幕であります!
a0175545_8273951.jpg

程なくして見目美しい透明なボディ〜の蛯ちゃん
正直、興奮で釣り味なんか良くわかんない(笑
兎に角釣れて良かった〜!
Suweiiさんの竿がしなり変な動きをみせてる
なんだ?なんだ?と見ていると
a0175545_828810.jpg

7~8cmのカレイちゃん!
こんな可愛いの初めて見た私は急いで写真撮影
Suweiiさん「子供の頃はよく掬って飼っていたよ」
a0175545_8283292.jpg

石の上にも籠ちゃん
下町の川を眺めつつ午後ティーで休憩も最高に気分が良い
我ながら完璧な休日だぜ
本家下町市場籠Bro.Sweiiさんの市場籠は成田の物だそうです(虫がついて大変だったそうです)
山の手の下町ブラザーズは高知(まだ虫の経験はないです)等の雑談をしながら休憩。
a0175545_8291831.jpg

はい釣れた〜!
結構なペースで良型の食べ頃サイズが釣れるんですね〜しかも体色が美しい!
a0175545_8295494.jpg

ハゼの赤ちゃんも元気
やはりハゼも美しく可愛い!
a0175545_8301474.jpg

20チョイでしょうか?
東作さんの竿で釣るテナガは海老独特のバックと旋回を繰り返す釣り味で最高に楽しい!
a0175545_8304041.jpg

13時には満潮に向い釣り場が厳しいのとレジャーボートの往来で終了し立石に向かいうち入りしようと思うも8日まで休みで失敗。鳥房の営業時間までもかなりあるんで適当な焼き鳥屋へ
1人反省会の籠ちゃんでした〜
本流のゴロタ場でのテナガはオモリ重めのシモリも浮力がないとシンドイ
4尺ですとちょっと短いかな?
中型テナガでこれだけ楽しめる訳ですから大型で東作和竿がどうなるか楽しみで仕方ないですね!
Suweiiさんありがとうございました!
またよろしくおねがいしますね!
釣って飲んで楽しい下町釣行になりました!籠ちゃん大満足!!
[PR]
by ya-bi-tu | 2011-05-01 09:50 |
line

不言実行をモットーに掲げる童心の中年日記


by やびつ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30