NOPPIKINARANAI

yabitu.exblog.jp ブログトップ

原点

昨夜、NHKで”みんなのうた スペシャル”を放送していました。

これは去年の年末に放送されたものとほぼ同じだと思うんですが、みんなのうた50周年を記念して1960年〜現代までの歌を抜粋して放送(10年30分区切り)でして寝る前のBGMに流しておりました。

70年代が始まり何の気無しにボ〜と聴いていると私の記憶を呼び起こす曲が流れてまいりました!



子供の頃からずっとこの歌のサビの部分「遠い南の国〜忘れたのか〜」って部分が好きで覚えていたんです。

合唱コンクールなんかのTV映像なんか見かけると必ず思い出すんです「遠い南の国〜忘れたのか〜」を。
全く違う歌でもなんです。(もしかしたら学校か幼稚園で歌っていたのかもしれない)

記憶はしっかりとあるんですが、この歌をそれ以来聴いた事がない。

幻の曲が昨夜ふいに出てきてビックリ!

この歌の本当の内容を知り感動して泣いてしまいました(最近、年のせいか涙もろくてイカンw)

私は子供の頃からアニメはポールのミラクル大作戦が好きだったりで哀しい、寂しいに響く所があるようです。

その原点がこの曲だったのかもしれません。

私の記憶では最初に好きになった曲がこの曲だと思うからです。
[PR]
by ya-bi-tu | 2011-04-23 12:38 |
line

不言実行をモットーに掲げる童心の中年日記


by やびつ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31