NOPPIKINARANAI

yabitu.exblog.jp ブログトップ

自給自足の生活

釣り行ってます!
正直、記事にしようと思ってなかったので写真あまり撮ってません。
a0175545_21454781.jpg

趣味ですし晩のおかずを海に借りに(狩りですが)。借りにって表現なんですが実は飼っていたハゼを全て海に帰してきました。以前釣ったハゼも数匹増えて結構な大所帯。ちょうどハゼの水槽を洗ってる時に地震が起きてレイアウト用の石が落下し可愛がっていたカラアゲクン(一番小さいハゼ)に直撃して殺してしまいました。
停電の恐れもあり他のハゼも飼い続ける事に困難を感じました。(電池式のエアーポンプが有るが電池の入手も厳しそうだった。私の住んでる世田谷も当初は停電予定地域だった)

正直、原発の汚水が神奈川あたりまで流れてるんじゃ?と不安もありますが一日中家でTV観て電気使っても仕方ないですし、馴染みの釣り餌屋さんだって誰も客が来ないと潰れてしまうし。
案の定、客の来ない海岸地域の餌屋さん閑古鳥。餌の状態も悪い。仕入れが出来ないそうです。
痩せたイソメは身は千切れてる物や、針を刺すと体液がドンドン出てきてしまってロクに使えない物が多い。
今はJ州屋等の大型店で購入することを勧めます!

いつもの釣り場 投げでは殆ど釣れません。底が荒れてしまったのか震動で魚が食欲が無いのか。
a0175545_2146128.jpg

投げの傍らでへチにふかせておくとカサゴきましたね〜!

この日はギンポも4本(1本は同行のSさんにプレゼント)
a0175545_21463725.jpg

まな板が30cmなんでなかなかのギンポでしょ?

実はSさんがバケツからはみ出すくらいの大きなナマコ釣りました!
a0175545_2147822.jpg

要らないなら海に帰すってんで貰ってきました!
凄いグロなんで写真ありませんが兎に角デカイ
珍味のコノワタみたいのたくさん出て来るし、、、
しかし最高に旨いですよ!これ赤ナマコかしら?

ギンポとキスは天ぷらに
a0175545_21472676.jpg

カサゴとギンポの骨は唐揚げに
ギンポ捌くの大変でした!
本来はウナギのように目打ちして捌くんでしょうね〜
ぬるみは凄いし皮が包丁を弾く
デカイの1匹だけは3枚に卸しましたがチビは骨付きを天ぷらに(笑

番外編
a0175545_21482073.jpg

そばで釣りをしていた方が釣った黒鯛
おおよそ45cmくらいですんごいデカイ
顔馴染みのその方「重かった〜!大変だった〜!」と凄い興奮してました(笑

a0175545_2148538.jpg

この綺麗な海でいつまでも釣りが出来て食べられる世の中が1番です。
[PR]
by ya-bi-tu | 2011-03-21 22:18 |
line

不言実行をモットーに掲げる童心の中年日記


by やびつ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30