NOPPIKINARANAI

yabitu.exblog.jp ブログトップ

オケラさんのコメントにアンサー

コメント欄では文字数制限があり書ききれない、簡潔にコメ返しが出来ない低能な私なんで記事にさせて頂きます。
低能な私の意見が大半です。

オケラさん
正しく!同感です!

基準は曖昧 
例えば車の衝突安静性能50kmで正面衝突やオフセット衝突
一つの基準としてますが、ならばメーカーは50km以上スピードが出る車を造ってはいけません。
想定出来ない物は公共の物ではあってはならない。

法律もそうです
一般道は50km高速は100km(法定速度として車種や自動車専用道路など様々ありますが、ひとつの目安)
今の技術があれば普通に自動判別制御出来る技術はあるメーカーにそうさせない(これは任意にキャンセル出来るようスイッチ付けても良いと思います)
制定された当時のままの法律(細かな改正はありますが基本のこと)
車は(世界は)進歩しても法律は進歩しない

関係ないですがよくニュースで観る急発進事故。車メーカー ATで低速や停止状態からの過度のアクセルはエンジンがストップ(これはエンジンが切れる訳では無く、出力がでないでアイドルする状態)する機能付けなさい!老人に車売るならそれくらいしろってんだ!事故を起こす方も気の毒だし被害者もいたたまれない。(田舎の老人は車が乗れなくなると孤立する。買い物も遠い。病院も遠い。バスは午前1本午後1本なんて普通にある)

まぁこれは極端な意見ですがね(笑

私もどこまで想定するか?建築基準はどうなってしまうのか?
全て政府に反対な訳ではないんです。

何かが動けば事故が起きる(車、自転車、歩いていても)
それは承知しております。

逆に今まで核のエネルギーのお陰でここまでこれたとも思います。
しかし現実問題として青森の最終施設や全国の原子炉が、いつか研究が進みどうにかしてくれる画期的な発明が出て来るんじゃないかと楽観的だったが核だけはイカン。。。
核を人間の手でコントロールなんて出来ない。(核実験出来る国は核のゴミをかつての植民地などで実験と称して爆発させて汚染させてますね。仏はタヒチ諸島でとか。罪の無い南国の楽園の人々は人間扱いされてない証拠)
増え続ける使用済み核燃料どうします?いつ解決します?
私達が生きてる間だけ良ければ良いって問題ではないですよね?
ハッキリ言ってこれは解決出来ない核の部分でしょう。
地球の核までトンネル造って送るか宇宙空間で爆発させますかね?(笑

核施設を造るならボタン一つでドームが締まり完全に隔離するにするべきです。
せめて事故を想定し二重、三重ともっと強固な建物にするべき。
そんぐらい予算に含めて核施設を造るべき。
それが出来ないなら造っちゃ駄目なんです。

そしてそれを電気を使う都市に造るべき!
反対運動で造れないでしょう。
それが答えですよね。

今回の地震も核もコントロールなんか出来ない。(最終的な処分も含め)
地震は天災
核は人災

私も渋谷で飲んで深夜バスがあると思ったら週末でなかったりでヘロヘロで歩いて帰る事もあります(笑
ヘロヘロに酔ってても歩けるもんです(笑

高層に住んでる方、ちょっとの事で30階まで上り下り。
景色なんか1ヶ月も住めば見慣れちゃって感動も少ないでしょう。
そんなエレベーターの為に(例えばですが)電気使うならね。
お金持ちなんでしょうから高い電気料金払うべきです。
例えば福島や福井の農民や漁民に払うべき

実際、福島の原発が無くたって停電しなくて出来るんですよ。(全ての機能が正常化してる訳ではないですが)
それをまだ増やそうとしてる(老朽化等ありますが)

諸外国が危惧するリミットの2日が終わろうとしてますね。
奇跡は起きるか?起きてもらわないと困る。
しかし二度は奇跡はおきないでしょうね!

危険だけど便利
不便だけど安全

60〜70年代なら前者を選んだでしょう
しかし今は後者を選択するべきでしょう

唯一と言われる核被曝国であり衰退して行く先進国のあるべき姿でしょう。

追記
10さんより先日の広瀬さんの緊急生出演番組 (不安を強く感じ易い人は観ないで下さい)

[PR]
by ya-bi-tu | 2011-03-20 21:44 |
line

不言実行をモットーに掲げる童心の中年日記


by やびつ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30