人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NOPPIKINARANAI

yabitu.exblog.jp ブログトップ

靴の手入れ

地震があって瓦礫の大地をTVで観てから「もし東京もああなって歩くと考えたら何を履く?」と考え自分の靴をみてみるもスニーカーばかり、、、

やはりガッチリした靴じゃないと怪我もしかねない

先程も静岡で大きな地震が(都内もゴゴゴと音がしてかなりの揺れでした)

避難する時もちゃんとした靴で出なければ危険だ

唯一使えそうな靴がワークブーツのみ

いつからかサドルソープやミンクオイルを見当たらない場所に仕舞ってしまったようで新しい物を買って来ました!

しかし簡単に手に入るのはミンクオイルだけ、、、まぁオイルだけでも良いだろうと数年振りに(たまきパパさんに怒られるな)いつ手入れしたか記憶に無いブーツを久々に、、、
用意出来たのはKIWIのミンクオイル、ブラシ、布だけ
靴の手入れ_a0175545_09449.jpg

紐を外しブラッシング
ベロの部分から結構な量の埃が、、、
指にオイルを撫でる程度、全体に塗って行きます
気がつかなかった傷やヒビも発見できる
まったくノーメンテでゴメンヨと謝りながら塗って行く
可愛い奴だ20年弱前のブーツ(そんなに頻繁には履いてませんが)思い出も一杯だ!
靴の手入れ_a0175545_010133.jpg

左がオイル後 右の状態が可哀想なくらい、、、すまん
オイルを塗ったら1日寝かす
翌日、柔らかい布で余分な(何年もオイルしてなかったので余分なんてありませんが)オイルを拭き取る
紐は固く絞った雑巾で拭く ついでにソールも
黒ずみなどはサドルソープやクリーナーで掃除するんですが手持ちが無いので今回はオイルのみ

オイルも買ったしこれからは定期的に手入れするから許しておくれ。。。

ちょっと履いてみましたが良いね!

ガッチリしていて頼りがいのある靴だ!(笑
by ya-bi-tu | 2011-03-16 00:31 |
line

不言実行をモットーに掲げる童心の中年日記


by やびつ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31