NOPPIKINARANAI

yabitu.exblog.jp ブログトップ

海鼠

今日は有名な戸越銀座商店街そばに行く用事があり魚屋さんで目に付いたナマコとトコブシを買ってみました!

実は最近行く釣り場にナマコが居て掬えそうな感じなんですよ(笑

ナマコもトコブシも活きている物が売っており試してみましたよ!

かなりグロいんで活きてる姿は写真自粛します(笑

魚に比べると簡単に捌け切るのも楽
a0175545_19354056.jpg

昆布ポン酢に入れただけですが歯ごたえは最高
とても美味しいナマコです!

しかし釣り場で見るナマコとは少し見た目が違うな、、、(笑


トコブシはほぼアワビと同じです!
a0175545_1936360.jpg

身が少し白アワビに比べると柔らかいか、、、
味はアワビのソレと同等ですね!
とても美味しいです!

身を取った肝部分は醬油とバターで殻のまま焼いてみました!
a0175545_19362026.jpg

肝はアワビのような苦みがなくホタテの肝に近い感じ
安くて美味しい貝であります!

ナマコ 三浦の食べれるのかな(笑
ナマコなら漁業組合にも怒られなそうだし捕まえてみようかな(笑
磯場に入ればトコブシも獲れそうだが流石に違法だろうな貝は(笑

魚屋で発見したら買いですよ!
両方とも美味しかったです!

今夜のなるほど!ザ・日本も面白かった!
幻のうなぎの川 林道整備や植林の放置で土砂が流れ込み居なくなってしまったうなぎ
1988年の映像には岩の下で群れるウナギの映像が観られます!
再放送もありますんでうなぎ好きは是非!
そして地球上最大の両生類 オオサンショウウオ 人間のような眼差しに考えさせられました。
[PR]
by ya-bi-tu | 2011-02-25 19:58 |
line

不言実行をモットーに掲げる童心の中年日記


by やびつ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31