NOPPIKINARANAI

yabitu.exblog.jp ブログトップ

彼岸フグ(甘く危険な味)

最近ハマってる三浦釣行ですが「何故そこまで遠い所まで?」って感じも否めない(実際はうちからは第三京浜、横浜横須賀道路で1時間チョイで行けます。休日割引で高速料金も安い!)

ハゼも釣れるしキスも来る!たまにゃカレイ(子持ちで最高でした!)
そして美味しいフグが釣れるってエクストラがあるんですね!

記事をご覧の方なら薄々は感じ取られていたかもですがチョイ投げ竿が持って行かれそうになる場面がほぼ毎回訪れます!

これの正体はおおよそフグなんです(稀に黒鯛、Speedさんは岸近くまで寄せた際にバラしましたが確認。私も昨日、夕方の道路側で泳ぐ姿を確認しました!)

昨日は都合5本の私のハリスがフグによって切られてます(笑

そして小型はなんとか釣れました!(フグ対策に細いビニールチューブの上から太い物を重ねて対策してみましたが全く無意味と言う結果。チューブが赤や蛍光なんで余計にフグを呼んでしまった。。。)

フグはカワハギのようなホバリング(ヘリコプターが空中で停止する動き)しながら餌を食べるようでしてアタリが出ない場合が多いんです!

アタリが出て合わせても岸に寄せる前に凄い歯で喰い千切られる。。。

上手いタイミングですと昨日のように釣れます(フグ専用仕掛けは鋼鉄ワイヤー等を使用します)
a0175545_19473493.jpg

土曜の釣行でSpeedさんが釣った中型フグ(右の黒いのはSさんが釣ったギンポ)
Sさんが貰い猛毒なので免許のある板さんに捌いて頂きます。

その名も魚心亭
a0175545_19482633.jpg

平塚にある庶民的な肴処
三浦から茅ヶ崎まで、釣りの帰りに回り道ですが帰りの新湘南バイパスは去年2月より無料化社会実験の対象区間であり第三京浜へのアクセスが良い!

この大きさの水槽(2m×1mくらいでしょうか)が隣にもう一つあり青物が泳いでます!
a0175545_19485943.jpg

「フグは死んだ振り、寝た振りをする」らしい、、、(笑
魚心亭さんでフグとギンポ(ギンポはウナギ系なんで目打ちして捌きます。面倒なんで一緒にお願いして2千円でした)を捌いてもらった写真が最初のです。
是非1回彼岸フグを食べてみろってSさんのご好意でSpeedさんの釣ったフグは私の物に!(ギンポはSさんが釣った。私の釣ったチビギンポは観賞用にするって事で交換)


デカイ肉の塊(フグは全身筋肉って言っても良い感じ。ぶりぶりの身です。)
出刃で薄く頑張ってみたのが手前、奥は厚目の刺身にしてみました!
a0175545_19493350.jpg

Sさんは1人釣行で腰越や三浦でフグをたくさん釣っており半身を4日に渡って食べた結果、少し冷蔵庫で寝かせた方が旨味、甘みが増すとの事で土曜のフグを本日食べる事になりました!
ポン酢、山葵醬油で。
食感は薄造りでは判らない弾力と堅さがあり噛めば噛む程甘みが増す感じ
「うめぇ〜!」と声が出てしまうくらいです!

アラや骨は鍋に
a0175545_20314680.jpg

刺身をしゃぶしゃぶしたりしながら楽しみます!
これ旨いんですよ〜!ポン酢で最高にうまい白身
黒剣菱が最高のマッチングを。。。

奥がギンポ、手前がキス、左はフグ
a0175545_19495255.jpg

ギンポ 脂が乗っていて旨い 料亭等でも出される魚でして最高です!
キス 期待を裏切らない上品な白身の天ぷら 中骨も強めに揚げて天ぷらに
フグ モッチリした身が旨味をホロホロと、、、旨い! 


そしてメインイベントの雑炊です!

が、、、

酔っていたのとコレが食べたかった焦りから写真忘れてた〜!(笑

カメラの存在に気がついた時には、、、





鍋の底に残ったあまりだけ。。。

スンマセン!

何より自分が1番悔しいですっ!(涙

コレを載せたくて頑張っていたのにあまりの美味しさに我を忘れておりました!(笑

ふぐ雑炊

上品な旨味の中にしっかりとしたフグの旨味が感じられ幸せ〜な一品!

a0175545_19501663.jpg



彼岸フグ(赤目フグとも呼ばれますが厳密には別もの)
大きいの釣れたら免許のある魚屋や料理屋で捌いてもらい食べてみて下さい!
トラフグにも負けない旨さがあり最高ですよ(笑
[PR]
by ya-bi-tu | 2011-02-21 20:55 |
line

不言実行をモットーに掲げる童心の中年日記


by やびつ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31