人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NOPPIKINARANAI

yabitu.exblog.jp ブログトップ

俺たちの旅

俺たちの旅_a0175545_21145099.jpg


水曜23時のBS-JAPANでやってます旧き良き昭和ドラマシリーズ

中村雅俊さんの代表作シリーズですね!

私は生まれた頃の放送なんですが街の風景なんかが凄く懐かしいんですよね(笑

時代は高度経済成長でして混沌としながらも明かるい感じがします!

言うならば「金は無いけどどうにかなるさ!」って感じがね(笑

こんな屋台のラーメンなんかも駅前にたくさん有った時代

旧日本と現日本がMIXされ不思議な感じが溢れていました!

GNPで中国に抜かれ(人口や時代背景で当たり前の事ですが)元気の無い日本だからこそ大手が安売り競争ではなく個人の屋台的な発想で即興で500円弁当等ではなく、やっていくべきではないでしょうかね?

勿論、衛生面やハードルは高いですが経済成長の時の延長では通らなくなってくと思うんですよ。

基本の食が美味しく楽しく庶民的になってやる気を起こすような単純でシンプルな方向で出来ないのかな?と

どこかで根本的な改造をしない限りはこの国は廃れていくだけ

ただそれを見て見ぬ振りじゃないですが「そうなるんだろ〜な〜」じゃいけないと思いますね。。。

ある番組でベトナム人の日本人の印象を聞いてました

「着物を着て刀をさしてチョンマゲのロボット」だそうです(笑

優しさや思いやりの無い日本人て印象があるんでしょうね。

いまだに中国に支援を続ける理由 勿論あると思います。

しかし国民一人当たり700万の借金とか高齢化の問題

経済が頂点を超えて20年あまり

馬鹿な爺ちゃんがたに任せてまた経済が良くなるなんて有りませんからね。


根本に戻り伝統的な日本人に戻るときだと思います。(中村雅俊さんは自然と疲れた爺さんの屋台を押してますw)
by ya-bi-tu | 2011-02-16 21:39 |
line

不言実行をモットーに掲げる童心の中年日記


by やびつ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31