人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NOPPIKINARANAI

yabitu.exblog.jp ブログトップ

カレイを喰う

昨日、釣れたカレイちやん

どう美味しく頂けば良いのか?

刺身で味わいたいし、無駄無く食べ尽くしたい

ウチでの普段は買って来たカレイを煮付け&唐揚げ

これは間違いなく旨い訳です!

一先ず正確な大きさを
カレイを喰う_a0175545_1926105.jpg

35cmですね!
昨日は浅瀬でカレイが?なんて思ってましたが産卵カレイは丘に寄るそうです!

内臓を取り出す為、捌き始めると、、、
カレイを喰う_a0175545_19394777.jpg

ドドーンと卵が、、、
綺麗に卵を取り出そうと包丁を入れると袋を傷つけてしまい卵が漏れてきてしまいました。。。
ここで心も集中力も切れ昨夜は終了

一日ネットで卵の取り出し方を探すも捌き方は有りますが卵を取り出す方法が無い
カレイを喰う_a0175545_1927015.jpg

5枚に捌くのは諦め五分の一捌きで刺身の1枚を確保
う。うまい。
甘みが強く柔らかい中にも弾力が!
昨日刺身にしてればコリコリ食感だったでしょうが1日寝かした身は旨味が増してる感じ!
カレイの刺身 これまた素晴らしい


新鮮なので生姜は抜きで煮付けに
カレイを喰う_a0175545_192721100.jpg

生の時には皿からはみ出していましたが割とコンパクトに(笑

卵の量が半端ないです!
カレイを喰う_a0175545_19283223.jpg

カレイの身体半分は卵!

合わせる酒は剣菱のちょっと良い奴
カレイを喰う_a0175545_19285073.jpg

刺身、煮付けにピッタリであります!

解体していると飲み込まれてしまって昨日切った針が!
カレイを喰う_a0175545_1929867.jpg

あぶね〜、、、これキス針の小さい奴だったよ。。。
たぶん7号サイズでハリス1号くらいかな。。。
ハリスを触ると歯の摩擦でガリガリ、、、
掬って正解だったよ。。。(汗

カレイ兎に角旨い(笑
卵は細かいが歯ごたえがあり買って来た子持ちカレイなんか比にならない旨さ!
刺身が旨い(卵を抱いた身は脂が落ちて美味しく無いなんて言いますがウソウソ!)
煮ると残る所が無いまで(骨のみ)味わい尽くせました!
大成功(笑
by ya-bi-tu | 2011-02-07 19:55 |
line

不言実行をモットーに掲げる童心の中年日記


by やびつ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31