人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NOPPIKINARANAI

yabitu.exblog.jp ブログトップ

美の壷

私の好きな番組の一つに美の壷
があります!

以前は亡くなった、谷啓さんがメインでしたが草刈さんになってからも独自な雰囲気が良い番組

今夜のテーマは貝殻

誰でも一度は砂浜等で拾った事があると思います!

私も海に釣りに行った時には必ず注意して貝殻や瀬戸物の破片やカニの殻なんかを探してしまう位好きで楽しいもんです!

番組は簡単に拾える馴染みある貝殻から変わり貝殻の紹介
美の壷_a0175545_22311220.jpg

愛好家の持ち寄った貝殻 貝殻の構造

果ては貝殻が人類に与えた建築物の構造(会津にある江戸建築やNYグッゲンハイム美術館)

アンモナイトの構造がミロのヴィーナスなどの美術に与えた黄金比(1:1.618)など

そして、DNAの2重らせん構造など宇宙的な話にも発展したり。。。

とても興味深く面白い内容になっておりました!


こちらは去年、千葉の釣行時に砂浜で拾った貝殻です
美の壷_a0175545_22312832.jpg

いくつか拾って選定しようとダウンのポケットに入れて忘れていた物が以前部屋で飛び出してビックリ(笑

珍しくもない赤貝の小さいの風な貝殻ですがなんか拾っちゃうんですよね(笑

去年の潮干狩りの時にも1cmにも満たない貝をいくつか掘って綺麗なアサリをみつけたり

また潮干狩り&マテ貝掘り楽しみであります!

あ!美の壷は地上波やBSで数回再放送があるので興味ある人はチェックしてみてくださいね!
by ya-bi-tu | 2011-02-04 22:51 |
line

不言実行をモットーに掲げる童心の中年日記


by やびつ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31