NOPPIKINARANAI

yabitu.exblog.jp ブログトップ

ロンサム・ジョージのお話

先だっての記事でガラパゴスの話が少し出てた所で丁度ニュースでロンサム・ジョージの映像が!

地球上で一番珍しい動物とも言われるジョージ

皆さんもご存知だと思いますが(知らなくても全然普通ですが)ジョージは地球上最後のピンタゾウガメと言われています。
以下はウィキより

1頭もガラパゴスゾウガメのいなくなってしまったとされていたピンタ島で1971年に65年ぶりに発見された雄のゾウガメ(発見時は2頭であったが、1頭は発見後まもなく死んでしまった)。

DNA鑑定によれば確かにピンタ島固有の亜種であり、他のどのゾウガメとも違う遺伝子である。

推定60~90歳。88kg。102cm。



乱獲で居なくなったと思われていた孤高の亀ですね

それが先日、ペアリングを試してると(20年ほど前から色々試されてるが駄目。世界まるみえTVなんかでは振られてると面白可笑しくやっていた)ニュースで流されました!(フジTVでやってました!)

私はその何年か前に世界まるみえでのジョージの姿に目頭が熱くなったのを覚えております(笑 いやマジで)

ジョージは近種の雌亀に興味を示し近づいて行くんですが尽く逃げられる、、、

その寂しそうな表情は何ら人間と変わらないような。。。

人間界からすればジョージは奇跡の希望の亀なんですよ!

しかし亀目線では奇妙な老兵にしか見えないのか、、、

ジョージは発見されてから約40年1人で生活してるんですよ。。。

もう私なんか他人事ではないですよ!(もう完全に擬人化してしまってます)

もし私にお金と時間を与えてくれたらジョージにエールを送りにガラパゴスに飛んでいきたいですよ!


亀 去年も多摩川で1匹の大型ミドリガメがテトラの先で甲羅干ししてたな(下の記事の大きいヤゴの記事の写真の一番奥のテトラの上なんかに居ます)なぜか寂しそうに見えるんだよな(笑

小学生低学年時は近所の道でイシガメを発見したな〜こんな所で大きい茶色の亀に興奮しました!

小学校中学年時は友達からミドリガメを貰って育てました。あっと言う間にデカクなり甲羅の苔を落とそうとスニーカーを洗うブラシで擦るんですが酷く怒って噛み付くんですよ。怖かったな(笑

そして大晦日の亀ストラップ←リンク

ポチッとやっちゃいそうな位欲しいんだよな(ひとつはインドホシガメ持ってます)

最近ではホームセンターのペットコーナーなんかにも小型のリクガメが売っていたり

はぁ亀飼いたい(笑


兎に角ジョージのお見合いが上手く行く事を切に願う私でした!(自分モナ〜!)
[PR]
by ya-bi-tu | 2011-01-24 17:14 |
line

不言実行をモットーに掲げる童心の中年日記


by やびつ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31