NOPPIKINARANAI

yabitu.exblog.jp ブログトップ

軽犯罪法

今日は近所の池に行こうと思っていたんですが車&釣り仲間のSさんから電話がかかってきました

横浜のとある場所(私がS耐ポイントと呼んでる記事にも何度か登場したポイント)にSさんとも以前一度一緒に行った事があり今日も朝から行っていたようです。

電話の内容を簡単に言いますと警察に捕まった!と。

ここは普段はトラック等が行き交う場所で釣りは出来ないんですが土日は休みの為、釣りをしていた場所。

関係者の方(事務所や桟橋の船の船員さん)も「どう?釣れてる?」なんて平和な場所だったんですがマナーの悪い釣り人(ゴミを持って帰らない。散らかす。)や不法投棄にやってくる車なんかで先週警察に通報が入ったそうです。

そんな折りの本日、運悪くSさんが釣りをしていた所、御用に。

警察の方も事情は分かっていて極力軽めの罪にしてくれたそうですが指紋や現場検証まで調べられ解放されたそうです。

釣り場は大概が堤防等で誰かの所有物

釣り禁止って所も多いんですが、捕まろうと思えばそこに居るだけでも不法侵入罪なんかで捕まってしまいます。

そこまでしてやる物でもないですし、鹿島の堤防なんかは本当に危険で波を知らない釣り人なんか年間に何人も亡くなっていたり。

マナー無視で危険な行為やゴミ問題。余った餌の海の投棄。ほんと紙一重な部分が多々あります。

昔なら始末書ですんだ微罪も今は逮捕歴として一生残ってしまうかもしれません。

どこの海の堤防も誰かの持ち物で(区や市だったり)そこをパトロールしてる方もこちらのマナー次第で会う度に挨拶をしてくれたり雑談したり。

良い関係をお互い持っていれば今回のような事にはならなかったでしょうが、一見さんみたいな二度とそこに来ないであろう人やゴミを平気で捨てる習慣だった年輩の方なんかの行動でそこを大切にしてる人が迷惑を

そんなこんなでとても釣り(今日行く予定だった所は釣りをして良い公園でしたが)気分ではなくって参りました。

----追記---------------------------------------------------------------------------------------------------------
そんなSさん先程釣りの帰りに(なんとその後川崎で電気浮きやったそうです)報告に
a0175545_20111132.jpg

限定900台だかの貴重なゴルフは釣り道具と犬(黒柴)専用の移動車になってました(笑
[PR]
by ya-bi-tu | 2011-01-23 15:18 |
line

不言実行をモットーに掲げる童心の中年日記


by やびつ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31