人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NOPPIKINARANAI

yabitu.exblog.jp ブログトップ

ハゼの焼き干し

今夜も昨年釣ったハゼの干物(素干し)をアテに頂き物の久保田なんて飲んでいると

私の好きな番組BSフジの”なるほど!ザ・ニッポン”金曜19:30〜20:00でなんと宮城の本場のハゼが出てきました!

綺麗に焼き干された長面浦のハゼ(目測17cm位か)
ハゼの焼き干し_a0175545_19543125.jpg

丁寧に出汁が摂られていきます

正月なんでかなり豪華なお雑煮になってますね〜!
ハゼの焼き干し_a0175545_1955559.jpg

リポーターの増田さんも「上品な出汁ですね〜!」と感動しきり(笑

ちゃんとハゼも入ってます!
ハゼの焼き干し_a0175545_19553979.jpg

嫁に出て行った娘達も昔は喜ばなかった雑煮でしたが今はこれを食べないと正月を迎えられないそうです!


なるほど!ザ・ニッポン
日本全国の川とそこに生きる人々を、川の旅人・益田由美が訪れ、自然を再認識する新しいタイプの自然派志向番組!
今回、益田アナが訪れたのは宮城県石巻市。三陸の海(追波湾)に注いでいる北上川河口近く、長面浦と呼ばれる入海の岸辺で民宿を営む坂下さん夫婦に出会う。  坂下健さん、清子さん夫婦はこの地で牡蠣の養殖をしており、まさにこの時期は出荷の真っ盛り。牡蠣は、普通出荷まで3年かかるが、長面浦ではなんと1年で出荷できるという。その牡蠣を育む長面浦の秘密を坂下さんに教えてもらい、水揚げされたばかりの絶品の牡蠣をいただいた。  さらに、長面浦で捕れたハゼで出汁をとったお雑煮もご馳走になる。漁師の榊さん夫婦も交え、長面浦の豊かさや師走から正月にかけての忙しさなど様々な話を聞く。
出演
案内人:益田由美(フジテレビアナウンサー)


景色も人も素晴らしく、一度は行ってハゼを釣りたいという気持ちが沸々とわき上がって参りました!

今年は宮城ではぜ釣るって目標が一つ立ち楽しい気分になってきました〜!

今夜はトースターではぜを焼いたんですがかなり調子良いですね!

ガスのような焼きムラが出ない(しかし焦げの香ばしさはガス)で匂いも良く純粋にハゼの味を楽しめます!

週末は釣りに行ってハゼに会いたいと思います(笑
by ya-bi-tu | 2011-01-07 20:14 |
line

不言実行をモットーに掲げる童心の中年日記


by やびつ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31